モニターのこちら側 Genesis 5:34

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「そうなんだ。それで、何?」
シンジが、レイを見て言う。
レイが、シンジから視線を外し、前の壁を見た。
シンジは、レイを見ていた。
レイが俯く。
沈黙が流れた。

「あの...」
俯いたまま、レイが呟く。
「...」
シンジが、レイから目を離し、前を向いて、視線を落とした。
沈黙が流れた。

「今日...泊まって行かない?」
シンジが、レイを見る。
俯いていたレイが、ゆっくりとシンジの方を向く。
「明日、誕生日だし...」
「...」
「碇君といたいの...」
「...」
「駄目?」
「...」
沈黙が流れた。

『綾波?』
『何?』
『綾波は...』
『私も碇君といたいわ。』
『...』
『...』

「分かった。」
シンジが口を開く。
「ありがとう。」
レイが、目を閉じて、顔を近づける。
シンジが、レイの唇に唇を重ねた。

シンジが、唇を離す。
シンジが、レイを見た。
レイが、目を開け、シンジを見つめる。
「ね...」
レイが、目を閉じる。
シンジが、再び、唇を重ねる。
レイが、唇を軽く開いた。
シンジの舌が、レイの舌と絡んだ。

...

シンジとレイが、手を繋いで横になっていた。
『綾波?』
『何?』
『綾波としたと思ってもいいのかな?』
『...そうね。』
『そう。』
『...』
『ありがとう。』
『ううん。』
『...』
『ありがとう。』
『好きだよ。綾波。』
『うん...』
『...』
『好きよ。碇君。』
『...』

「碇君。」
レイが呟いた。
「何?」
シンジが、答える。
「ううん。何でも。」
レイが、シンジの方を向いて、肩に頬を寄せ、手をお腹に載せる。
「そう。」
「...」
「好きだよ。綾波。」
シンジが、レイの髪を撫ぜるようにする。
「うん...」
「...」
「好きよ。シンジ。」
「...」
シンジの手が、レイを引き寄せた。
 

シンジが目を醒ますと、レイが隣りに眠っていた。
レイの寝顔を見るシンジ。
「ん...」
レイが、目を開ける。
シンジの顔を、ぼーっと見て、そして、顔を赤くして、レイが目を逸らした。
「...あの...おはよう。碇君。」
「おはよう。レイ。」
レイが、驚いたように、シンジを見る。
「おはよう。シンジ。」
レイが、満面に笑みを浮かべた。
 

「チン!」
オーブントースターが、音を立てる。
レイが、トーストを取りだし、手際良くマーガリンを塗っていく。
「はい。シンジ。」
「ありがとう。」
シンジが、トーストを受け取ると、レイは、次のトーストにマーガリンを塗っていく。
レイが、バターナイフを置いて、トーストを口にした。
「大体、いつもパン?」
シンジが口を開く。
「...」
レイが、紅茶のカップに口をつける。
「そうね。ご飯は、ちょっと手間がかかるし。」
「そうだね。」
「シンジは?」
「僕は、どっちかというと、ご飯なんだ。けど、大学に行きだしたら、パンにするかも。夕飯、家で食べるとは限らないし。」
「朝ご飯も家で食べるとは限らないし?」
レイが、悪戯っぽい表情で、シンジを見る。
「そうだね。」
苦笑いしながら、シンジが、トーストを齧った。
 

シンジが、たたきで靴を履く。
レイが、それを見ていた。
「この後どうするの?」
レイが口を開く。
「一度、家に帰って、着替えてから仕事に行こうと思ってるけど。」
「そっか。そうだね。」
「ごめん。」
「ううん。」
「夕方、会うよね?」
少し不安そうにシンジが言う。
「うん。」
レイが微笑む。
「それじゃ、6時半に。」
シンジが、ドアを開けながら言う。
「うん。」
「行ってきます。」
シンジが微笑む。
「行ってらっしゃい。」
レイが微笑んだ。

ドアが閉まり、鍵を閉める音がした。
ドアの前に立つシンジ。
『綾波?』
『何?』
『レイ?』
『...うん。』
『よかった。』
『うん。』
『好きだよ。レイ。』
『好きよ。碇君。』
『...綾波の方がいい?』
『どちらでもいいわ。シンジの方がいい?』
『どっちでもいいよ。』
『そう...そしたら、碇君がいいかな。』
『分かった。
  じゃ、行ってくるね。』
『行ってらっしゃい。』
シンジが、歩き出した。
 

18:30 長野駅中央改札口

レイが、改札を見ながら、ぼんやりと立っていた。
「お待たせ。」
近づいてきたシンジが、レイに声をかける。
「あ。」
レイの顔が、パッと輝いた。
「待った?」
「ううん。時間通りだし。」
「そう。ごめん。」
「クス。行こう。」
レイが、シンジの右腕を取り、腕を組んだ。
シンジが、レイを見た。
レイは、微笑みながら、視線を落としている。
「今日、ずっと、シンジのこと考えてた。」
「そう。」
「シンジは、私のこと忘れちゃってた?」
「ううん。ずっと、レイのこと考えてたよ。」
「うれしい。」
シンジの腕に絡むレイの手が、少しきつくなった。

「どこ行こうか?」
シンジが言う。
「どこでもいいよ。」
レイが答えた。
「そう。」
シンジが呟く。
『どこ行こうか?』
『碇君の行きたいところでいいわ。』
沈黙が流れた。

「ね。」
レイが口を開く。
「何?」
シンジが答えた。
「シンジの家に行きたいな。」
シンジが、レイを見る。
レイが、シンジを見ていた。
シンジが、視線を前に戻した。
『いい?』
『いいよ。』
「それもいいかな。」
「それがいいな。」
レイが呟く。
「そう...
  じゃ、そうしようか。」
シンジがレイを見た。
「うん。」
レイが微笑んだ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
モニターのこちら側 Genesis 5:34 完

モニターのこちら側 Genesis 5:35へ

Evaメニューに戻る