モニターのこちら側 Genesis 3:70

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ダイニング

「皆、お茶でいい?」
シンジが聞く。
「うーん。私は、コーヒーがいいかな。」
ミサトが言う。
「私は、お茶でいいわ。」
シンジに答えた。
「綾波は?」
シンジが、レイに聞く。
「私も、お茶で。」
レイが答えた。
「了解。」
そう言って、シンジがキッチンの方に体を向けた。

「いつ戻ってきたの?」
ミサトが、レイを見て言う。
「2年くらい前です。」
レイが呟くように言う。
「そう...芦ノ湖に?」
「いえ。人工進化研究所のベッドに寝ていました。」
「そう...」
ミサトが、テーブルに視線を落とした。
沈黙が流れた。

ミサトがレイを見る。
「行動には、何か制限があるの?」
レイが、ミサトを見た。
「いえ...特には...あの頃と同じです。」
レイが言う。
「そう...」
ミサトが、視線を左上に移した。
沈黙が流れた。

「おまたせ。」
シンジが、私たちの前に湯のみ、そして、コーヒーカップを置いていく。
そして、羊羹ののったお皿を置いた。楊枝が4本、添えられていた。
シンジが、椅子に腰を下ろす。
シンジが、私を見た。
ミサトに視線を向けた。
「じゃあ、食べよっか。」
皆が、軽くうなづく。
ミサトが、羊羹の一切れに楊枝を刺し、口に運んだ。
「ん...なかなか。」
私たちも、羊羹を口に運んだ。
「なるほど。」
シンジが呟く。
あまり甘くなく、さっぱりした味だった。
ミサトが、コーヒーを一口飲む。
「やっぱり、お茶の方がよかったかな。」
そう言って、ミサトが苦笑した。

ミサトが、羊羹を飲み込み、コーヒーを飲んだ。
「レイ?」
ミサトが言う。
「...」
レイが、ミサトを見る。
「人工進化研究所って...」
ミサトが、左下に視線を落とす。
「...」
「やっぱり、また、起こすの?」
「...」
沈黙が流れた。

「分かりません。」
レイが小さな声で言う。
「...そう。」
ミサトが呟くように言った。

「私たちは、ネルフの資料みたいなものを作ってて、実質的には、何もしてないんだけど、レイは、何かしてるの?」
ミサトが言う。
「いえ。何も。」
レイが答えた。
「そう...」
沈黙が流れた。

「レイ?」
ミサトが口を開く。
「はい。」
レイが、ミサトを見た。
「ごめんね。尋問みたいなことしちゃって。」
ミサトが、レイを見て、そして、視線を落とした。
「いいえ。」
レイが、軽く頭を振る。
「ありがと。」
ミサトが小さく言った。

「それじゃ、そろそろ、私...」
レイが言う。
「うん。ごめんね。つき合わせちゃって。」
ミサトが言う。
シンジを見た。
シンジが頷く。
「じゃあ、駅まで送るね。」
レイに言った。
「...」
レイが頷いた。

レイが、靴を履いて、立ち上がり、外にでる。
「それじゃ、またね。」
ミサトが言う。
「それじゃ、また。」
シンジが言う。
「それじゃ、また。」
レイが、軽く頭を下げた。
ミサトが、手を振りながら、ドアを閉めた。

「行こっか。」
小さく言った。
「ええ。」
レイが、小さく頷いた。

エレベーターに乗る。
沈黙が流れた。

エレベーターから降り、エントランスホールを抜ける。
「エレベーターに乗ってるとき、ちょっと思い出した。」
そう言って、レイを見た。
「...」
レイが、私を見る。
視線を前に落とした。
「私のシンクロ率が落ちてきたとき、エレベーターの中で、『心を開かなければ、エヴァは動かないわ。』って言われたこと、思い出したよ。」
「そう...」
沈黙が流れた。

「あのマンション、昔のマンションに似てる...」
レイが、呟いた。
「そうね。与えられたマンションだから、何か意味があるのかもね。」
「...」
沈黙が流れた。

ふと思いついた。
「今、どんなところに住んでるの?」
聞いてみた。
「私も、似た部屋に住んでる。」
レイが、小さく言う。
「そう。」
「...」
「え?!」
思わず、そう言って、レイを見た。
「似た部屋って、あの部屋?!」
レイが私を見る。
「少し違うけど。」
レイが、視線を前に戻す。
「直さないの?」
「別に、いいかと思って。与えられた部屋だし。」
「そう...」
沈黙が流れた。
 

改札前

「それじゃ、また、大学で。」
そう言って、右手を頭の脇で振った。
「ええ。また。」
そう言って、レイが、軽く頭を下げる。
「うん。」
レイに微笑んだ。
レイが微笑んで、そして、改札に入っていった。
 

メゾン松代 121号室 前

鍵を開けて、中に入り、鍵を閉める。
靴を脱いで、スリッパを履く。

ダイニングとリビングは静かだった。
シンジの部屋のドアをノックする。
「はい。」
シンジの声がした。
「入っていい?」
「いいよ。」
ドアを開けた。

シンジが、ベッドに横になっていた。
椅子に腰を下ろす。
シンジが起き上がって、ベッドに座る。
「どうしたの?」
シンジが言う。
「うん。特には。」
「そう。」
沈黙が流れた。

「お昼食べたとき、レイとトイレに行ったじゃない?」
床を見ながら言った。
「うん。」
「その時、『何か気になることとかあるの?』って聞いたら...」
「うん。」
「『私は、いない方がいいかと思って...』って言われたわ...」
「そう...」
シンジを見た。
シンジが、床を見ていた。

突然、融合していたレイの手を、シンジが引き抜いた場面が、頭の中に流れた。

沈黙が流れた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
モニターのこちら側 Genesis 3:70 完 

モニターのこちら側 Genesis 3:71へ

Evaメニューに戻る