モニターのこちら側 Genesis 3:45

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
目覚ましが鳴っていた。
「ん...」
手を頭の上に伸ばして、目覚ましを止める。
手を落とした。

「んーっ。」
両手を上げて、伸びをする。
目を開けた。
「朝か...」
起きあがって、部屋を出た。

ダイニングに行くと、シンジが何か作っていた。
「おはよう。」
「おはよう。アスカ。」
シンジがキッチンに向かったまま言った。

顔を洗って、ダイニングに戻ると、シンジが、トーストを齧っていた。
シンジの前の椅子に腰を下ろす。
シンジが、トーストを置いて、立ちあがった。
キッチンで、鍋からカップにスープを入れて、そして、私の前に置く。
「ありがとう。」
「ううん。」
シンジが椅子に腰を下ろした。

チン。

トースターが音を立てて、トーストが出てきた。
シンジが、トーストを取り、バターを塗っていく。
「はい。」
シンジが、私の前にあるお皿に、トーストを置いた。
「ありがと。」
「どういたしまして。」
シンジが、お皿に置いたトーストを取り上げ、一口齧る。
私も、そうした。

「おはよう。」
ミサトが、ダイニングに入ってきた。
「おはようございます。」
「おはよう。」
ミサトが、洗面台の方に歩いていった。

ミサトが、戻ってきて、私の隣りに腰を下ろす。
シンジが、スープをついで、ミサトの前に置く。
「ありがと。」
「いいえ。」

チン。

シンジが、トースターからトーストを取り、バターを塗って、ミサトの前に置いた。
「ありがと。」
「どういたしまして。」
ミサトが、スープを啜った。

「今日、同窓会だっけ?」
ミサトが口を開く。
「ええ。」
シンジが答える。
「そっか。よろしく言っといてね。」
「ええ。」
「機会があったら、家に来てもらうのもいいかもね。」
「許可とかいらないんですか?」
「うーん。いるかもね。けど、まあ、いるにしても、私が取ればいいことだから。」
「そうですね。」
「うん。その辺も聞いといて。」
「分かりました。」
ミサトが、トーストを齧った。

「「「ごちそうさま。」」」
シンジが、お皿を重ね始める。
ミサトと私も、お皿を重ねた。
シンジが、お皿を持って立ちあがる。
私も、残りのお皿を持って立ちあがった。
お皿をキッチンに置く。
「ありがと。」
「ううん。」
「昼までどうしようか。」
「外、雨でしょう?」
「うん。」
「ここにいれば、いいんじゃない?」
「そうだね。」
「じゃ、私、部屋にいるから。」
「うん。」
シンジから離れて、洗面台の方へ歩き出した。


トントン。

ドアを叩く音がした。
「はい。」
「アスカ。そろそろ行こう。」
シンジの声。
「うん。ちょっと待ってて。」
「うん。リビングにいるから。」
「うん。」
地理の参考書と問題集を閉じて、椅子から立ちあがった。

リビングに入ると、シンジがソファに座って、外を見ていた。
「おまたせ。」
シンジが私を見る。
「ううん。行こうか。」
「うん。」

いつもの地下鉄に乗って、少し手前で降りる。
少し歩くと、定鑑堂に着いた。
入り口脇の歓迎の札の中に第3新東京市立第壱中学校同窓会の文字がなかった。
「ないね...」
シンジに呟いた。
「そうだね。どうしてかな...」
シンジが呟く。
「ちょっと危ない感じ...」
「そうだね...」
「けど、とりあえず入ってみるしかないよね...」
「うん...」
シンジが歩き出す。
私も歩き出した。
シンジが仲居さんに声をかける。
「あの、洞木の名前で昼食の予約が入ってると思うんですけど。」
「洞木さん。はい、どうぞお上がりください。」
仲居さんが、スリッパの方に手を向ける。
シンジが、靴を脱いで、スリッパに足を入れた。
私もそうした。

「こちらです。」
襖を開けると、すでに、ヒカリ、そして鈴原と相田が来ていた。
「久しぶりやな、シンジ。」
「シンジ、久しぶり。」
ヒカリが、私に小さく手を振る。
私も手を振った。
「ごめん。遅くなっちゃって。」
シンジが言う。
「まだ、時間になってないから、謝ることないわよ。」
ヒカリが微笑みながら言う。
シンジが、鈴原、相田の隣りに座ったので、私は、シンジの前に座った。
「お飲み物は、どうしましょうか。」
すでに、ヒカリの前にはジンジャーエール、鈴原の前にはウーロン茶、相田の前にはコーラが置かれていた。
シンジを見た。
「じゃあ、僕は、ウーロン茶。」
「私は、ジンジャーエールで。」
「かしこまりました。」
仲居さんが出ていった。

「これで全部?」
席がほぼ埋まってしまったお膳からヒカリに視線を移して聞いた。
「うん。ごめんね。同窓会なんて言っちゃって。」
ヒカリが答えた。
「まあ、あのクラスは、元々、全国から、第3新東京市へ越してきた人達だったから、仕方ないかもね。」
「一応、連絡取ってはみたんだけど、転居先不明とか、凄く遠くだったりして、結局、この5人になっちゃったの。」
ヒカリが、私から、シンジ、相田、そして鈴原に視線を走らせた。
「皆、この辺りに住んでるの?」
鈴原と相田を見た。
「ああ。あいかわらず、お父んもおじんも研究所勤めやから。」
鈴原が答える。
「俺のところもそうさ。」
相田が答えた。
「研究所?」
聞いてみた。
「人工進化研究所っていうところ。前のネルフの松代支部。まあ、ほとんど変わらないよ。」
相田が、あっけらかんと答える。
「そう。」
そう呟いて、シンジを見た。
シンジが、少し難しそうな顔をして頷いた。

『人工進化研究所...ネルフの松代支部...国連が動いてるってこと?...また、起こそうとしてるのかしら...』

「失礼します。」
仲居さんの声がした。
障子が開いて、料理が運びこまれる。
甘露煮、あえもの、てんぷら、そば、おやき...長芋料理が並べられていく。
小さな鍋に火がつけられた。
シンジと私の前に、飲み物のビンとコップが置かれた。
「それでは、ごゆっくり。」
「はい。」
ヒカリが答える。
仲居さんが出ていった。

「アスカ。」
シンジが、ジンジャーエールを私のコップに注ごうとする。
「あ、うん。」
コップを持った。
ジンジャーエールが、コップに注がれる。
「あいかわらずみたいやな。」
鈴原が言う。
「何か言った?」
鈴原の方を見た。
「ホント、相変わらずみたいだね。」
相田が言う。
相田の方を見た。
「うるさいわね。」
「アスカ。」
シンジが言う。
「え?」
「この位でいい?」
コップを見た。
「あ...うん。ありがと。」
シンジがジンジャーエールのビンを置く。
シンジのウーロン茶のビンを持った。
「シンジ。」
「うん。」
シンジがコップを持つ。
コップにウーロン茶を注ぐ。
「ありがと。」
「ううん。」
ウーロン茶のビンを置いた。

「それじゃ、再会を祝して、乾杯!」
「「「乾杯!」」」
皆がグラスを置く。
「食おうぜ。」
「うまそうやな。」
「そうだね。」
皆、それぞれに料理に箸をつけ始めた。

「今も、ミサトさんと一緒に住んでるんやて?」
お吸い物の御椀を置いて、鈴原が口を開く。
「うん。監視の都合だけどね。よろしくって言ってたよ。」
シンジが、お吸い物の御椀から口を離して言う。
「そうか。」
「また、遊びに来て下さいって。」
「そうか。じゃあ、今度の日曜にでも。」
「あ、けど、事前に許可を取らないといけないって言ってたから、次の日曜の方がいいかもしれない。」
「...」
鈴原と相田、ヒカリが顔を見合わせている。
「あの、そんなに気にしなくても、大丈夫だから...」
シンジが小さな声で言った。

「皆は、拘束されたりしなかったの?」
シンジが口を開く。
「ああ。ワシらは、そういうのなかったんや。お父んとおじんは、しばらく拘束されとったけどな。」
「俺もそうだよ。」
「私もそう。」
「そう。よかった。」
シンジが、少しほっとしたような顔をして、鈴原を見た。
「トウジ?」
「何や?」
「あの時は、ごめん。僕には止められなくて。」
「もう済んだことや。」
「ごめん。」
「あんまりグチャグチャぬかしとると、パチキかましたるぞ。」
「ごめん。ありがとう。」
「あいかわらずやな。シンジ。」
鈴原が苦笑いしている。
「うん。」
シンジが苦笑いした。

「そうだ、住所か電話番号、教えてよ。」
そう言って、ヒカリが私に手帳を渡す。
「ああ。ちょっと待って。」
手帳に、住所と電話番号を書いていく。
「はい。」
手帳を、ヒカリに渡した。
「ありがとう。」
「後で、教えてくれや。」
「俺にも。」
「うん。」
ヒカリが答える。
「ただ、手紙も電話もチェックされてるから、差し障りのありそうなことは、書いたり、言ったりしないでね。それだけよろしく。」
ヒカリ、鈴原、相田が顔を見合わせる。
沈黙が流れた。


「あ、私達、ここだから。」
そう言って、ヒカリが席を立つ。
鈴原と相田も席を立った。
「それじゃ、またね。」
ヒカリが手を振る。
「またな、シンジ。惣流。」
「それじゃ。」
「うん。それじゃ。」
「またね。」
ヒカリに手を振った。
3人が地下鉄を降りていく。
3人が手を振る。
私達も手を振った。

列車が駅を出て、3人が見えなくなった。
「皆、あんまり変わってなくてよかったね。」
「そうだね。」
「人工進化研究所...」
「ネルフの前身の名前かな。」
「そうなの。」
「うん。地下に、そういう表札があったんだ。」
「そう...」
沈黙が流れた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
モニターのこちら側 Genesis 3:45 完

モニターのこちら側 Genesis 3:46へ

Evaメニューに戻る