モニターのこちら側 Genesis 3:2

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
レイがドアのノブをひねり、開ける。 
「どうぞ。」 
レイが、アスカに言う。 
「おじゃまします。」 
そう言いながら、アスカがレイの部屋に歩を進めた。 

「あいかわらず、殺風景な部屋ね。」 
部屋の中を見て、アスカが言う。 
「ええ...」 
ベッドに腰を下ろしながら、レイが呟く。 
アスカが、その脇に腰を下ろす。 
沈黙が流れた。 

「どうせなら、ヒカリの家の方がよかったんじゃないの? 
  皆、いないみたいだし。」 
アスカが口を開く。 
「一応、人の家だから...」 
レイが壁を見ながら答える。 
「まあ、そうなんだけど...」 
アスカも壁を見ながら答えた。 
沈黙が流れた。 

レイがベッドに横になる。 
「何か、聞きたいことある?」 
アスカもベッドに横になる。 
「別に...」 
「そう...」 
沈黙が流れた。 

「あんた、リリスなんでしょ?」 
アスカが口を開く。 
「ええ。」 
レイが天井を見ながら答える。 
「じゃあ、あんたが私達を生み出したことになるわけ?」 
アスカが天井を見ながら問う。 
「...そういうことになるわね。」 
「ふーん。」 
沈黙が流れた。 

「なんで、そんなことしたわけ?」 
アスカが問う。 
「...生まれたくなかった?」 
レイが問う。 
「...」 
「...」 
沈黙が流れた。 

「私一人にできることは、あまりないわ。」 
レイが呟く。 
「...」 
「巨大な私は、巨大なものを形作ることや、壊すことができる。」 
「...」 
「人の形をした私は、人としてできることしかできないわ。」 
「...」 
「けれど、たくさんの人がいると、大きくて精巧な建物ができたり、街ができたり、芸術ができたりするわ。」 
「...」 
「そういう、知恵の結集された美しいものが、私は見たかったの。」 
「...」 
「その裏付けとなる、創造的な精神が見たかったの。」 
「...」 
「精神の方は、あまり創造的な方向に伸びなかったようだけど。」 
「...」 
沈黙が流れた。 

「使徒って?」 
アスカが呟く。 
「生きる力の結集されたものよ。」 
レイが呟く。 
「...」 
「破壊的な精神を持つ者を破壊するための者。」 
「!」 
「...」 
沈黙が流れた。 

「何で、こんなに苦しいのかな?」 
アスカが呟く。 
「苦しくなければ、考えないでしょ?」 
「!」 
「苦しくなければ、調べないでしょ?」 
「!」 
「苦しくなければ、動かないでしょ?」 
「!」 
「...」 
「...」 
沈黙が流れた。 

「皆、思惑どおりって訳...」 
アスカが呟く。 
「...」 
「楽しい?」 
アスカが、レイを見た。 
レイが天井を見ている。 
「自分のプログラムしたように、自分の生み出した人間が苦しむのは楽しい?」 
アスカが声を荒げる。 
レイが天井を見ている。 
「何とか言いなさいよ!」 
アスカが起き上がり、レイを見る。 
レイが天井を見ている。 
「何か言ってみなさいよ!」 
アスカがレイの首に手をかける。 
「もしかして、人が苦しんでるのを見て、心の中で笑ってんじゃないの?!」 
アスカがレイの首にかけた手に力を入れる。 
「ふざけんじゃないわよ。」 
レイがアスカを見た。 
レイが微笑む。 
『破壊的な人...』 
アスカの頭の中で、レイの声がした。 
「え?」 
レイの首を締めていたアスカの手が、レイの首に吸い込まれはじめた。 
「ひっ!」 
アスカが手を引きぬこうとする。 
「苦しいわ。」 
「な?!」 
「そして、悲しい。」 
アスカの肘までが、レイの首に吸い込まれた。 
「止めてよ、レイ!」 
泣きながら、アスカが言う。 
「寂しい。」 
アスカの腕が、ほとんどレイに吸い込まれた。 
「私が悪かったから!助けて!」 
アスカの頭が、レイに吸い込まれた。 
「人が殺しあったりするのを見ると、何故、こんなことをしたのかと思うわ。 
  そう思うことの方が多いかもしれない。」 
アスカの全身が、レイに吸い込まれた。 
一人、ベッドに横たわるレイ。 
「苦しかったのね...アスカ...」 
レイが天井を見ている。 
「ごめんね。」 
レイが姿を消した。 
 
 

『私、どうしたんだろう... 
  ! 
  そう...レイに吸い込まれた。 
  そう... 
  結局、殺されたんだ...』 

何もない空間。 

『ま、殺そうとしたんだから、仕方ないか... 
  破壊的な人... 
  ごめんね...か...』 

空間に何かが現れ始める。 

『?』 

暗い空間に浮かぶ初号機。 

「心配ないわよ。すべての生命には復元しようとする力がある。 
  生きて行こうとする心がある。生きていこうとさえ思えば... 
  どこだって天国になるわ。だって生きているんですもの。 

  幸せになるチャンスは、どこにでもあるわ。 
  太陽と月と地球がある限り大丈夫...」 

シンジの頬に触れるユイ。 
「もういいのね。」 
「幸せがどこにあるのか...まだわからない。」 
ユイから離れ、地球に引き寄せられていくシンジ。 
「だけど...ここにいて、生まれてきてどうだったのかは、これからも考え続ける。 
  だけど、それも当たり前の事に何度も気付くだけなんだ。 
  自分が自分でいるために。」 
LCLの海から浮かび上がるシンジ。 
「...でも、母さんは...母さんはどうするの?」 

『あれが、シンジのママ...』 

芦ノ湖湖畔。昼。 

「ヒトが神に似せてエヴァを作る...これが真の目的かね。」 
若かりし日の冬月が言う。 
幼いシンジを抱くユイ。シンジがユイの頬を軽く叩く。 
「はい。ヒトはこの星でしか生きられません。 
  でも、エヴァは無限に生きていられます。その中に宿る、ヒトの心と共に。 
  例え、50億年たって、この地球も月も太陽すらなくしても残りますわ。 
  たった一人でも生きて行けたら... 
  とてもサビしいけど生きていけるなら...」 
「人の生きた証は、永遠に残るか...」 

銀河へと流れていく初号機。 

「...さよなら...母さん。」 
 
 

! 

苦しい... 
首が... 
目を開けた。 
シンジが私の首を締めている。 
このままじゃ... 

! 

レイに吸い込まれた後に見た光景が蘇る。 
まさか... 

右手でシンジの頬に触れた。 
私を見るシンジ。 
私の頬にシンジの涙が落ちる。 
シンジの手が緩む。 
シンジが俯いた。 
シンジの頬から、ゆっくりと手を離す。 

マザコン男... 

シンジを見た。 

「気持ち悪い...」 

私も同じか... 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
モニターのこちら側 Genesis 3:2 完 

モニターのこちら側 Genesis 3:3へ 

Evaメニューに戻る