モニターのこちら側 Genesis 3:0

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
『私、何してるんだろう。』 

地底湖に立ち、戦艦を装甲車に投げつけ、戦略自衛隊のミサイルを受けとめ、VTOLを叩き落としていく。前にも見た光景。 

『私、何してるんだろう。』 

攻撃が止み、残存部隊が後退していく。ジオフロントにいくつもの巨大な影が落ちる。 

「エヴァシリーズ...完成していたの。」 

空を見上げた私が呟く。前にも呟いた台詞。 

「いい、アスカ、エヴァシリーズは必ず殲滅するのよ。シンジ君もすぐに上げるわ。頑張って。 
  ―――で、初号機へは、非常用のルート20でいけるのね。」 
「ハイ。電源は3重に確保してあります。3分以内に乗り込めば第7ケイジに直行できます。」 

前にもしたやり取り。 

私を取り囲む量産機。手に両頭の矛のような武器を持っている。 

「必ず殲滅、ね。 
  ミサトも病み上がりに軽く言ってくれちゃって。 
  残り3分半で九つ。一匹につき20秒しかないじゃない。」 

「うりゃああああ!!!」 

目の前の量産機に突進し、ジャンプ。 
指先からATフィールドを展開し、量産機の口の中に叩き込む。 
後ろに降り、倒れてくる量産機を抱え上げ、胴体を折る。 
モニターが赤く染まる。 

「erst!」 

量産機を地底湖に押し倒す。 

「ぬうわああああああああああああ!」 

プログナイフで頭を切り裂く。 
立ち上がり、次の量産機へ走る。 
プログナイフで右腕を飛ばす。 
頭に突き立てようとしたが、プログナイフが折れた。 
「ちっ...」 
量産機が残った左手で私の頭を押さえる。 
LCLが泡立つ。 
体をかわし、量産機の首に腕を回しながら後ろを取り、首を折る。 

瞬間、モニタが暗くなる。 
「クッ!?」 
上に、矛を上段に構えた量産機。 
受け身を取りながら、量産機の矛が突き立てられている場所に転がっていく。 

量産機が矛を振り下ろす。 
矛を抜く力で前に振り出し、矛を跳ね返す。 
量産機が腰をつく。 
矛を地面に突き立て体をとどめた。足が地面にめりこむ。 
矛を抜いて右に体を引き絞る。 
量産機が立ち上がった。 
「でぇええええええいっ!」 
矛の刃こぼれが飛び散る。 
「もう、しつこいわね!バカシンジなんか当てにできないのにっ!!」 

量産機が上段に構える。 
「! 
  あああ!」 
上段から押し込むように打ち込む。 
量産機の態勢が崩れ、矛が後ろの地面に突き刺さる。 
矛を量産機の頭に叩き込む。 
返り血を浴びた。 

『そう、そして、次々に量産機を倒すのよ。だけど...』 

矛を横に振り、目の前の量産機の胴体を横断する。 
量産機の上体が飛んでいく。 

...うしろ! 

「うぁぁぁぁぁあああああ」 

振り向きざま、矛が激しくぶつかり刃こぼれを起こす。 
間髪入れず矛を振り出し、左足を断った。 
しかし、無理な振り出しに、体を支えきれず、態勢をくずしたところへ、次の量産機がのしかかってきた。 

「あああ...クッ」 

目の前に量産機の顔。口から粘菌のようなものを垂らしている。 
肩から、小型ミサイルを発射した。 
飛ばされ、仰向けに倒れる量産機。 

『...だけど...』 

「ぬぅあぁあぁぁあああっ!!」 
量産機に喉輪をくらわせたまま、ビルに叩き込む。 
返り血を浴びた。 
「負けてらんないのよ。ママが見てるのに。」 
ビルから量産機を引き出し、振り向きざま、後ろの量産機に投げつける。 
量産機にダッシュする。 
「こぉれでぇ、ラストォオォォオオオ!!」 
量産機の頭を押さえつけながら、ATフィールドをのせた右拳を折り重なった2機の量産機に一気に叩き込む。 
「ぐううう...」 
2機目の量産機に拳を押し込んでいく。 
「ぐああああああ!?」 
後ろから気配。 
振り向くと矛が飛んでくる。 
右手を抜いて、矛の方に向け、ATフィールドを展開、矛を押さえた。 
空中に止まった矛が、変形を始める。 
「ロンギヌスの槍!?」 
槍がATフィールドを破り始める。 

『ロンギヌスの槍がATフィールドを貫き、弐号機、そして、私の目を...』 

『もういいのよ、アスカ。』 

横から何かが、私を突き飛ばす。 
『え?!』 
ロンギヌスの槍の前に、弐号機が立っている。 
ロンギヌスの槍が、弐号機の頭を貫通する。 
弐号機が倒れた。 
『あ...何?...これ... 
  私が...死ぬはずじゃ...』 

倒れていた量産機が、次々に起き上がり、再生していく。 
羽を広げた量産機達が、目の前の弐号機に群がり、ついばんでいく。 

『いきなさい、アスカ。』 

量産機達が弐号機の筋を引っ張りながら、飛び立つ。 
装甲を剥がされ、内臓がむき出しになった弐号機。 

『うそ...ママ...?』 

弐号機の手が私の方に伸びる。 
『...アスカ...』 
『ママ...』 
『愛してる...わ...』 
ロンギヌスの槍が、目の前の弐号機に突き刺さっていく。 

『ママ!!!!!』 
『い...き...なさい...アスカ...』 
『ママ...』 
LCLの中を落ちる涙。 

アスカの乗った弐号機が姿を消す。 

弐号機に突き刺さったロンギヌスの槍が黄色の肉芽状になり、LCL化しはじめる。 
弐号機も、LCL化しはじめる。 
溶けていく弐号機の中から姿を現すレイ。 

虚空を見るレイ。 
「次は...どこ?」 

レイが姿を消した。 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
モニターのこちら側 Genesis 3:0 完 

モニターのこちら側 Genesis 3:1へ 

Evaメニューに戻る