モニターのこちら側 Genesis 0:4


 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
マヤの唇が私の唇から離れた。そっと目を開ける。 
マヤが私を見ている。 
「お湯、浸かりましょ。」 
マヤが私を見て微笑む。 
私は肯いて、お湯の中に体を沈めた。 
呆然として、木と柵を見ていた。 

ふと、我に返って、マヤの方を見た。マヤが私を見ていた。 
なんとなく視線を戻し、俯いた。 
「...ずっと...見てたの?」 
「ええ。」 
「...そう...ありがとう...」 
顔が火照るような気がした。 
「ね。もう出ない?」 
「え?ええ。」 
マヤの答えを聞いて、立ち上がった。 
視界が暗くなった。貧血ね。湯船の縁に手をついて少しじっとしていた。 
「先輩?」 
マヤの声がした。視界が明るくなり始める。まだ少し頭の中がざらざらする。 
「大丈夫。ちょっと立ち眩みがしただけだから。」 
マヤの方を見て、少し笑みを作った。 
「先輩...」 
心配そうな顔のマヤ... 
「本当に大丈夫だから、そんな顔しないで、マヤ。」 
そう言いながら、足元に目線を落として、慎重に湯船から出た。 
ザバッ、バシャ。 
マヤが横に立っている。 
「ね、大丈夫でしょ?」 
マヤを見た。 
「はい。」 
マヤが微笑んでいた。 
「あがりましょ。」 
「はい。」 
脱衣所に歩きはじめた。 

脱衣所の長椅子に腰掛けた。 
マヤが隣りに腰掛ける。 
扇風機の首が回り、風が、ときどき流れてくる。 
蝉の声が聞こえる。 
床板の木目を見ていた。 
温泉...か。 
息をついた。 
ふと思い付いてマヤに聞いた。 
「温泉、よく来るの?」 
「いいえ。休みは、家の中のことをするだけで、終わっちゃいますから。」 
そうよね... 
「先輩は?」 
「マヤと同じよ。」 
「そうですよね。それに、何時、使徒が来るかもわからないし。今日だって...」 
「...」 
そう...概ね決まってはいるのだけどね... 
沈黙が流れた。 

「出ましょうか?」 
「はい。」 
汗が引いてきたので、服を着て、脱衣所を出た。 

ゲームとジュースの自販機がある。 
「喉、乾きません?」 
「ふふふ。そうね。」 
二人並んで、自販機の前に立った。コカコーラのビンの自販機と、大塚製薬の自販機だった。 
「マヤは?」 
「ジャワティーと言いたいところなんですけど...先輩、お先にどうぞ。」 
「クスクス。わかったわ。」 
お金を入れて、ポカリスエットのボタンを押した。取り出し口から缶を取り出した。 
「じゃ、お先に。」 
「はい。」 
マヤは、ビン入りのファンタオレンジを買っている。 
「マヤ、それ、体に悪そう。」 
「い、いいんです、たまには。」 
2人して笑った。 

宿の外に出た。太陽の光が柔らかくなってきている。 
「この次は、どこに行くの?」 
「特に決めてないんですけど。」 
「そう...」 
そろそろ、街中に戻ったほうがいいわね。 
「じゃ、とりあえず、新宿に行きましょうか。」 
「はい。」 
「ここからだと、バスかしら。」 
「そうですね。」 
バス停に歩きはじめた。 
「晩御飯、何か考えてる?」 
マヤに聞いてみた。 
「いいえ...そうですね...どうしましょうか。」 
バス停に戻って、時刻表を見た。1530。あと20分位あった。 
バス停のベンチに腰掛ける。 
隣りにマヤ。 

「マヤって、指輪の号数、いくつ?」 
「え?」 
マヤが、驚いたような顔をして、私を見ている。 
ロープウェイの山麓駅で見てたじゃない。 
「...」 
マヤが前を向いて、目線を落とした。 
「あの、12号ですけど...」 
「右手の薬指?」 
マヤがピクッと体を震わせる。マヤの頬に赤みがさすような気がした。 
「いえ...左手の薬指...です。」 
「そう。」 
12号...ね。 
「あの...」 
「なに?」 
「右手の薬指は、13号なんです。」 
「そう。」 
「あの...左手、13号でも、大丈夫ですから...」 
「そう。」 
沈黙が流れた。 

「先輩は?」 
「え?」 
「先輩の指輪の、号数...」 
マヤ、俯いている。 
「13号に、14号じゃなかったかしら。」 
「左手の薬指と、右手の薬指ですか?」 
「ええ。そうよ。」 
「そうですか。」 
その後は、二人共黙っていた。 

バスがやってきた。カードを取って乗り込む。中ほどに並んで座った。 

「...き.ください。先輩。」 
マヤが私を見ている。 
「マヤ?」 
眠っていたらしい。 
「もうすぐ着きますから。」 
「そう。ありがとう。」 
バスが止まった。 

バスは、西口に着いた。1630。 
「デパートでお惣菜買って、家で食べましょうか?」 
マヤが言った。 
「そうね。だったら、家に来る?」 
「あの、いいんですか?」 
「もちろん。歓迎するわ。」 
「うれしいです、先輩。」 
マヤが右腕に抱きついてきた。 
「ちょっと、マヤ...」 
「あ、ごめんなさい。」 
マヤが腕から離れた。 
「けど、少し時間をつぶしてから買いに行った方がいいわね。」 
「あ、そうですね。」 
「とりあえず、デパートに行きましょうか。」 
「はい。」 
そう言って歩き始めた。 

「マヤ、どういうのが好き?」 
指輪のショーケースを見ながら言った。 
「そうですね...」 
マヤが真剣な顔をして指輪を見ている。 
そんなマヤを見て、なんとなく微笑んでいた。 
「これなんか、好きですけど。」 
マヤの指の先に、楕円のルビーを埋め込んで止めたプラチナのシンプルな指輪があった。 
「そう。こういうのは嫌い?」 
カットしたルビーの周りにダイヤをあしらった指輪を指さした。 
「そうですねー。ルビーのカットはいいですけど、周りのダイヤは...」 
「そう。あんまりボリュームのあるのは、好きじゃないの?」 
「ええ。」 
「マヤらしいわね。」 
「そうですか?」 
「そうよ。」 
そう言って、マヤを見た。マヤが私を見て微笑んでいた。 
「じゃ、あれは?」 
カットルビーを埋め込んだプラチナのリングを指さした。 
「ええ。けど、やっぱり、あっちの方が。」 
マヤが、さっきのリングを見ている。 
「そう。」 
目を上げて、店員さんを探した。 
「あの、すみません。」 
「はい。」 
「これ、12号はありますか?」 
「はい。」 
「見せていただけますか?」 
「少々お待ちください。」 
店員さんが鍵を開けはじめる。 
「あ、あの、先輩?」 
マヤが小声で話し掛ける。 
「何?」 
「あの、まさか...」 
店員さんを見たまま答えた。 
「嫌?」 
「いえ...そんなことはありませんけど...けど...」 
頬が熱くなったような気がした。 
「こちらです。」 
店員さんが私の方を見た。マヤの方を見る。 
店員さんがマヤを見た。 
「マヤ。」 
「はい。」 
マヤが指輪を受け取り、左手の薬指にはめている。 
「いかがですか?」 
「あ、はい...」 
マヤが左手を見ている。 
「お似合いですよ。」 
「...」 
マヤが頬を染めて俯いている。 
「じゃ、これ、お願いします。」 
「かしこまりました。」 
「カードでいいですか?」 
「はい、結構です。」 
店員さんにカードを渡した。 
「先輩...」 
潤んだ目で、マヤが私を見つめている。 
「素敵よ、マヤ...」 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
モニターのこちら側 Genesis 0:4 完 

モニターのこちら側 Genesis 0:5へ 

Evaメニューに戻る