モニターのこちら側 Genesis 0:13

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先輩の腕に頭を載せて、先輩の横顔を見ていた。
「ねえ、先輩?」
先輩が、私の方に顔を向ける。
「なに?」
視線を落とした。
「先輩も...一人の方がいいですか?」
沈黙が流れる。
自分の鼓動が聞こえた。
突然、顎に手が触れて、引き上げられ、そして...
"I need you."
先輩の唇が、私の口をふさいだ。
 
 

旅行当日の朝。いつものように先輩と出勤する。
私は、いつものTシャツにパンツ。
先輩は、水色のノースリーブにミニスカート。
二人とも、少し大き目のバッグを持っている。
地下鉄の中で、先輩を見ていた。
「先輩?」
「何?」
先輩が私を見る。
「あの...今日の服、かわいいですね。」
顔が赤くなるのが分かった。
先輩は、ちょっと驚いたような顔をして、そして微笑んだ。
「ありがとう。
  マヤもね。」
先輩が微笑む。
「あ...はい。」
思わず、俯いた。
「マヤ...」
先輩の手が私の顔を上向けた。

本部の通路を歩きながら、先輩に話しかける。
「先輩の部屋には、何時に行けばいいですか?」
「そうね...直前でいいわよ。1050とか。」
「分かりました。着替えて行けばいいですよね。」
「ええ。私は、白衣を脱ぐだけだから。」
「はい。それじゃ。」
発令所への通路と先輩の部屋への通路の分岐で先輩と別れた。

「それじゃ、あと、お願いします。」
青葉君に声をかけた。
「了解。行ってらっしゃい。」
「行ってきます。」
そう言いながら席を立った。

先輩の部屋が見えてきた。腕時計を見る。1050。
「よし。」
思わず、呟いた。
開いているドアから中を見ると、先輩は、紫煙をくゆらせながら端末に向かっていた。

コンコン。

ドアの脇の壁をたたく。
先輩が振り向いた。
「時間ね?」
そう言って、先輩が微笑む。
「はい!」
思わず、微笑んでいた。
先輩は、端末に向きなおり、電源を落とすと、電話を掛けはじめた。
沈黙が流れる。

「ミサト?」

「ええ。時間なんだけど。」

「分かってるわ。」

「うん。それじゃ。」

電話を切ると、立ち上がり、白衣を脱いで、ロッカーに入れた。
先輩が私を見る。
「荷物、ここに置いていく?」
「あ、はい。ありがとうございます。」
「どういたしまして。」
先輩が微笑む。
先輩のバッグの脇に、バッグを置いた。
「じゃ、いきましょうか。」
「はい。」

「レイにも、先輩の部屋に来てもらえばよかったですね。」
カフェテリアへの通路を歩きながら、先輩に言った。
「そうね。ちょっと、失敗かな。」

カフェテリアの入り口に葛城さんが立っていた。
「お待たせ。」
先輩が言う。
「お待ちしてました。」
葛城さんが微笑む。

カフェテリアに入り、辺りを見回した。
「テラスね。」
テラスにレイの姿があった。
水色のキャミソールに水色のフレアスカート。
レイは、空を見ていた。
「とりあえず、レイのいるテーブルに行きましょう。」
「はい。」
先輩が、テラスへのドアのカードリーダーにカードを通す。

プシュー。

ドアが開いて、暖かい空気が流れ込んでくる。
先輩がレイのいるテーブルに歩いていく。
先輩がレイに話し掛ける。
「おはよう、レイ。」
「おはようございます。」
私もレイに声をかける。
「おはよう。」
「おはようございます。」
葛城さんが言う。
「リツコとレイ、ペアルック?」
「なんだか、似てるわね。」
苦笑しながら、先輩が言う。
レイが、先輩を見ている。
「食事、まだでしょ?」
レイに聞いた。
「ええ。」
「じゃ、取りに行きましょう?」
「はい。」
「先輩?」
「ええ。行きましょうか。」

先輩は、松花堂弁当にコーヒー。
葛城さんは、カレーセットにビール。
私は、明太子スパゲティーセットに烏龍茶。
レイは、サンドイッチに紅茶を取った。
先輩が葛城さんの分も払っていた。

テーブルに、それぞれトレイを置く。
「それじゃ、いただきましょうか。」
「はい。」
皆、それぞれに食べ出した。
沈黙が流れる。
「結局、何で行くことにしたんですか?」
先輩を見た。
「電車よ。」
「そうですよね。やっぱり。」
「で、駅まで、私がお連れするという、手はずになっておりますの。」
葛城さんが、おどけて言う。
「そうなんですか。」
なるほど。それで、先輩がお昼をおごったんだ。
「なんなら、温泉まで送ってあげてもいいわよ。もちろん、宿付きで。」
「けど、使徒を追跡するわけでもないのに、ミサトと私が、ここを離れるのはねぇ。」
「そうなのよ。世界の平和を背負ってると辛いわ。」
「まったく。
  そう言えば、ミサトと旅行に行った事ないわね。」
「そうねぇ。なんでかしら。」
「分かった、加持くんとべったりだったからよ。」
「げー。嫌な事思い出させないでよ。」
「ふっふっふっ。自業自得ね。」
「相変わらず嫌な奴。」
「勝手に言ってるがいいわ。」
「くそー。」
思わず、皆で笑っていた。
ふと見ると、レイが、空を見ていた。

先輩がコーヒーを飲みおわった。
「そろそろ行く?」
葛城さんが先輩に問う。
「ええ。
  悪いけど、荷物を取りに部屋に戻るから。」
「じゃあ、レイと駐車場で待ってるわ。私のスペース知ってるわよね。」
「ええ。」
先輩が答える。
トレイを持って、立ち上がった。

「それじゃ。」
レイの荷物を持った葛城さんが言う。
「ええ。」
先輩が答えた。
カフェテリアの出口で、葛城さんとレイを見送った。
「急ぎましょう?」
「はい。」
先輩と歩き出した。

駐車場に入り、先輩の後をついて、葛城さんのスペースに歩いていく。
葛城さんのと思しき車が、エンジンを掛けていた。
トランクが開いて、葛城さんが降りてくる。
「荷物入れてね。」
「ミサト、ビール、大丈夫?」
「大丈夫、大丈夫。あんなの飲んだうちに入らないわよ。」
「事故らないでよ。」
「大丈夫だって。」
そう言いながら、先輩がバッグをトランクに入れる。
「マヤ?」
先輩が私を見る。
「あ、はい。」
先輩にバッグを渡した。
先輩がバッグをトランクに入れ、トランクを閉めた。

先輩が左のドアを開けて、椅子を倒す。
「乗って。」
「はい。」
後部座席に乗り込んだ。隣にレイ。
「よろしくね。」
「はい。」
レイが言う。
先輩が椅子を起こして、乗り込み、シートベルトを締める。
「じゃ、よろしくね。」
「了解。」
車が動きだした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
モニターのこちら側 Genesis 0:13 完 

モニターのこちら側 Genesis 0:14へ 

Evaメニューに戻る